幻想自作美少女フィギュア

2015年11月10日火曜日

『罪と罰 宇宙の後継者』序盤の攻略(2009年10月29日記事の再録です)

Buzzurlにブックマーク
GKと戦う準備はできたか?
 壊滅的な予約状況から、需要が極めて低い記事だというのは理解しているが、書かねば気がすまない攻略記事というのがある。『罪と罰 宇宙の後継者』の攻略記事だ。
罪と罰 宇宙の後継者
罪と罰 宇宙の後継者

とりあえずステージ2まで攻略する。

ネタバレを含めた全ステージ攻略法はこちら

 えー、まずは生き残るために最低限おぼえなければならない“三つのワザ”を解説する。

【明日のためにその1】【ダッシュは緊急回避、ダッシュ中は無敵だぞ!!】
 敵の攻撃を回避する上で、最も重要なアクションがZボタンで行える“ダッシュ”だ。Zボタンとスティック入力で、ダッシュする方向を指定できる。敵からのどんな弾幕でも空いている部分がある。敵の攻撃が手薄な方向にダッシュすることで、弾幕を避けよう。ただし、ダッシュの終わりには一瞬だけ硬直時間があるので、弾幕が集中しているところやレーザー攻撃はダッシュ先のことを考えて移動しないと弾が当たるので注意のこと。
【明日のためにその2】【チャージショットを効果的に使え!!】
 敵に照準を合わせた状態でAボタンを押し続けると、強力なチャージショットを発射できる。昔でいうところの「Rタイプの波○砲」ってヤツ。チャージショットが当たると攻撃を中断するボスがいるので狙いたいが、チャージには時間がかかるので、使うタイミングに気をくばろう。
【明日のためにその3】【カウンターアタックで敵に大ダメージを与えろ!!】
 一部の敵の弾(ミサイル、赤い光弾ジリオンとか飛んでくるパンツとか)は近接攻撃用のBボタン・ソード攻撃ではじき返すことが可能。はじき返した弾を敵に当てると大ダメージを与えることができるぞ。
 あと、マニュアルは一通り読んでおく。東方とか前作『罪と罰 地球の継承者』をプレイしていない人は難易度イージーで挑めばOK。

それでは、ステージ攻略に出発!!

●STAGE 0『チュートリアル』 CODE:Tutorial
 チュートリアル面なので、あえて説明しません。しいていえば、「踏みつけ攻撃に気をつけろ」ぐらいか。
●STAGE 1『核塵都市』 CODE:Three Country Wet Dream
 別名を「☆国夢精ステージ」で、白いオタマジャクシが(しっこく!、しっこく!)泳いでいるがキニシナイ!! 余裕があればコンボ稼ぎに倒すのもいいけど。
 建物の屋上からの敵兵士の銃撃と戦車や戦闘機が出てくる。常に動いて敵からの弾を集めないように気をつけながらチャージショット、又は敵のミサイルをカウンターで弾いて戦車や戦闘機を破壊していこう。
BOSS1 SQUIRREL(戦闘輸送機)
 ステージ最初のボス。輸送機の中から兵士が現れるので通常のショットとソードで倒し、そのあいまにチャージショットをボスに当てていく。

BOSS2 COCK KEEPER(とりさん)
 鳥のキーパーズはゲハの尖兵だ。敵の弾はソードで破壊できるから、当たる前に潰すことができる。ヤドカリを転がしてきたら、照準をボスに当てた状態でヤドカリにソード攻撃でカウンターアタックができる。こちらに急降下(プレス攻撃)してくる時は引き付けてから左右にダッシュで回避する。

BOSS3 CHIEF SOLDIER(忍者に倒された軍隊の亡霊)
 こちらから先に攻撃するのは危険。相手の動きを良く見て敵のソード攻撃をダッシュでかわし、空振りした直後にこちらもソード攻撃を叩き込む。出現するザコ兵士は早めに倒し、ボスの動向を注視すること。ダウンしたときにはじめてショット攻撃でダメージを与えることが出来る。

VS『G5』Cheng Long Lee(赤い光弾使いのツェンロン・リー)
 戦闘開始直後のボスはバリアを張っているのでこちらの攻撃が無効化されている。青い光弾は回避し、赤い光弾ジリオンはカウンターアタックでボスに食らわせてやれ。テレポートでこちらに近づいてきたらソードで攻撃。

BOSS4 TORTOISE KEEPER(かめさん)
 最初の弾幕攻撃は、上下左右に動いて真ん中を通るように避ける。落下をやめて頭を出したらダメージを与えられるようになる。スキをみてチャージショットを狙うこと。こちらに飛んでくるトゲはカウンターが可能。
 大量の岩を画面全体に何個も落としてくる攻撃はソードで対処し、火炎放射はギリギリまで引き付けてから連続ダッシュで一気に距離を取って避けていく。爪での攻撃も腕を振りかぶった直後にダッシュで回避のこと。ただしダッシュのタイミングが重要なので“初心者キラー”なボスでもある。倒されても倒されても何度もコンティニューをして回避と攻撃のタイミングを覚えていくしかない。

●STAGE 2『海底空洞』 CODE:Sea Tube
 STAGE 1のステージモチーフがコエテクならSTAGE 2はコ○ミですな。グ○ディウスIIIが三次元になったようなステージ構成。
 現れた敵は迅速に倒して数を減らしておくことが生き残るための最上の策。泡(バブル)はグ○ディウスIIIの2面に出てきたようなザコだがソード攻撃で他の敵にカウンターをカマすことが可能。ウツボはタイミングよく斬りつけて攻撃を防ぎ、眼の黄色いウツボは触れるとダメージになるのでうまく動いて回避の事。ステージ終盤ではレーザーを撃ってくるザコが出てくる。レーザーの動きはニブイので、ダッシュ回避のタイミングに注意。

BOSS1 JELLY KEEPER(シューティング・ザ・マウス!!)
 グ○ディウスIIIの8面植物面のボスに酷似したボス。
 登場直後は拡散するビームを放つが、連続ダッシュで回避できる。次は触手からの弾幕だが触手を破壊することで弾幕を薄めることができる。その間に弱点の赤い口の中にチャージショットを叩き込む。急接近して触手で殴りかかってきたらひたすらソード攻撃、敵が触手を振りかぶってきたらダッシュで回避。

BOSS2 KING MORAY KEEPER(シューティング・ザ・ヘッド!!)
 ウツボが3匹も出てくるが、ダメージを与えることができるのは緑色のヤツのみ。泡(バブル)をソードで弾き返し、チャージショットで緑色のウツボを狙って撃つ。

BOSS3 BRIMSTONE(シューティング・ザ・ボディ!!)
 潜水艦ボス。3形態に変形して攻撃してくる。
 第1形態は接近してレーザー網をぶつけてこようとするので、こちらも円を描くように回避する。レーザー網を折りたたんだ瞬間にダッシュして攻撃を避ける。
 第2形態は甲板から砲台と兵士が出現する。ザコ敵はいくら倒してもキリがないが、チャージショットで一回甲板の上を“掃除”してから2つある艦橋を叩く。敵の機銃攻撃は左右にダッシュを繰り返して回避。
 第3形態は青い球体群が回転してこちらに迫る。両方の球体の軌道を見てかわしたいので、なるべく画面中央下部に陣取ってから攻撃していく。。


BOSS4 ALTERNATOR(シューティング・ザ・コア!!)
 冷静に球体とビームを避けつつ、弱点である緑色のコアを集中攻撃する。球体は移動方向とは逆方向へダッシュし、ビームは高さに合わせてこちらも上下に動く。弱点である緑色のコアが正面を向いたらチャージショットで叩く。

VS『G5』Ritter(ガンオタ術使いのリッター)
 BRIMSTONEと同様に3形態ある強敵。
 第1形態「ビッグザム」は量産されたら任天連邦が負けそうなモビルアーマー形態。
 チャージショットと戦闘機が発射してくるミサイルをカウンターで返してダメージを与えると4つの雷でこちらの移動範囲を狭めさせてくる。ヘタに左右に動かずに上下移動で攻撃をかわし、レーザーは画面の端から端へと移動すると避けやすい。
 第2形態「ラフレシア」は鉄仮面が乗っていそうな花と触手の形態。
 まずは触手への攻撃を行い、弱点の腹部を覆っているバリアーへの電源を落としていく。回転する十字状のレーザーはダッシュで回避して十字レーザーで囲まれた外側から触手を潰していく。 画面の両端に高い水柱を上げてこちらの移動範囲を狭めてくる。数回跳ねたあとに広範囲に破裂する弾は破裂する前に早くソードで弾きかえしたい。
 第3形態「シャチV」はシャチ分身と共に攻撃してくる。
 赤と青のリングを飛ばしてくるが、青いリングをくぐれ。姿が小さいのでチャージショットよりも通常のショットでボスのHPを削るしかないのがツライ。汚らしいボールが飛んできたら、こちらに向かってきた時のみソードで弾き返す。ジャンプ後の衝撃波は左右に回避する。

 漏れからの攻略はここまで、ネタバレを含めた全ステージ攻略法はこちら
 では、諸君の健闘を祈る!!

『罪と罰 宇宙の後継者』公式サイトはこちら!!

『罪と罰 宇宙の後継者』の開発者インタビューページ・社長が訊く『罪と罰 宇宙の後継者(そらのこうけいしゃ)』はこちら!!



↓   ↓   ↓
人気バナー
[人気ブログランキング]

0 件のコメント:

コメントを投稿

ご意見はこちら